隣の"シバ"は青い

とある大学生の備忘録 書きたいこと書く

100年の道も一歩から ~J2リーグ第3節 新潟vs柏~

はじめに
戦術等に関しての知見が不十分です。あくまで主観的評価であることをご理解ください。

いよいよやってきたホーム開幕戦
そんなビッグスワンの様子を中心に、今シーズンの我がクラブの歩みをレビューしていこうと思う。

 

"老若男女"が応援するスタジアム

今シーズン、新社長に就任した是永大輔氏が口にする「老若男女」というキーワード。
県内の様々なメディアにおいても一貫して用いられていた。
そんな新潟の集客には招待券の存在が大きく、その是非が問われていた。
ちなみに今年からは減らす方針とのこと

2月中旬よりN~Wスタンドにかけて屋根工事が始まり、ライト層はEスタンドに集中していた様子

 

Eスタンドに居たけど高齢者たくさん。すごい!

面白いことに、みんなタオマフやユニフォームを身につけている。

そんなホーム開幕戦の観客動員は20486人。昨年のホーム開幕戦から考えると約2000人減。招待券の件(激ウマギャグ)、対戦相手を考えるとかなりいい数字でしょう。今後に期待。

試合が始まると皆さん楽しそうな顔でご覧になってました。急に自分が座ってた席の場所聞かれても知らないよ、おばあちゃん。

試合展開 現地からの感想

詳細はコチラ→

新潟vs柏の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2019年3月9日):Jリーグ.jp


試合内容に関しては期待が持てる内容でした。
終わってみればミスによる失点で1-0。攻撃はペナルティエリア内でのシュートチャンスを思うように作れず...
相手が柏だったことも含めて、そこは仕方なし。得点後の試合運びがうまく、そこは流石の試合巧者。なんでJ2に居るの??

試合前に気になっていたのが、新潟新井と柏オルンガのマッチアップ。露骨なミスマッチを非常に心配していましたが、蓋を開ければ新井がすごかった...
身長差を考慮してポジショニングを修正しつつ、セカンドを狙ったりと頭を使ってプレーしていました。後半はそこを柏の瀬川に回収されることも多くなりましたが、試合を通して問題なかったでしょう。
第1節京都戦では闘莉王に狙われ、第2節ではそれを危惧した監督によるポジションチェンジ。3節にして90分間の対応でしたが終始問題なし!これからに向けて明るい材料でしょう。これに加えて攻撃もするんだから大卒ルーキーすごい。

戦術的にはSHとFWの運動量に頼る部分も多いみたいですが、祥郎が3試合連続のフル出場。現地で見ればわかるけど、90分守備もサボらないからスタミナが無尽蔵。
初出場のシルビーニョもなかなかおもしろい選手。交代したあとにハーフスペースに侵入するシーンがありましたが、そこは今シーズンのチームの狙いでしょう。そこも含め次節以降に期待。

勝ち点的には少し足りないですが、内容は期待できるでしょう。特に昨年課題だった守備はできてるからね!


最後に

小泉にブーイングしに来たのに居なかったでござる。

新新バイパス紫竹山ICで4台玉突きの事故渋滞でした。あそこ1車線規制かかるだけでありえん渋滞するから気をつけてね。