隣の"シバ"は青い

とある大学生の備忘録 書きたいこと書く

ブログ開設

はじめまして。

以前にチラッと書いたブログをようやく開設するに至ったので、とりあえず最初の記事。

最初の宣言から3ヶ月。重い腰(物理)をようやく起こした。

なぜ急に行動するに至ったのかを、最初の記事のテーマとして説明しようと思う。

 

結論から言えば、日本語の練習である。

実は今日、大学より進級の結果が掲示された。大学というものは、卒業にあたって「単位」という授業を受けたという承認のようなものを得る必要がある。これが一般的な大学のシステムであり、大学側が指定する単位を満たさない限り、進級や卒業が認められないのだ。これに失敗した場合、「留年」となる。私が在学している大学の工学部では、4年に進級する際に、この条件を満たさねばならず、その発表が今日だったのだ。そんな心躍る(?)行事を無事に終え、晴れて4年生となることが決まった。

理系の大学生なら、察しがつくと思うが、この先「卒業論文」がある。これを控え、執筆するにあたって必要な日本語能力を鍛えるために、これを始めたというわけだ。

 

1年後に備え、今日から記していこうと思う。(予定)

 

 

※このブログでは、ライブの感想やアルビレックス新潟の試合、更には購入した商品のレビュー等をしていく予定です。よろしくお願いします。